武家屋敷跡野村家(金沢)(2012年9月)



日本庭園巡り(ホーム) > 武家屋敷跡野村家(金沢)

武家屋敷跡野村家(金沢)

武家屋敷跡野村家(読み方:ぶけやしきあと のむらけ)は、JR金沢駅からバスで繁華街でもある香林坊で下車し程近くにある武家屋敷跡です。長町では数多くの武家屋敷跡があり、街並み自体がとても風情です。しかし長町で一般公開されている武家屋敷跡はこの野村家のみです。

金沢に来たらほとんどの方がいく兼六園も近くにありますが、広大な敷地の回遊式庭園の兼六園とは違い、武家屋敷跡野村家の庭園は大変こじんまりはしていますが、とても落ち着く庭園です。



玉泉園を訪れたあと、玉泉園から30分程歩いて長町に着きました。武家屋敷跡がたくさん並び、なんか京都に来たような感じがします。

長町1 長町2 長町3

途中から同じような風景でとても迷います。橋の名前を頼りにきちんと事前調べしたとおりに進むと、ようやく武家屋敷跡野村家の入口を発見できました。

武家屋敷跡野村家・入口1 武家屋敷跡野村家・入口2

武家屋敷跡野村家では、文化財的な美術品や加賀藩のお抱え絵師の狩野派の画人・佐々木泉景による山水画の襖などが展示されており、とても文化的評価も高いそうです。

武家屋敷跡野村家・美術品 武家屋敷跡野村家・襖絵

そしてようやく武家屋敷跡野村家の庭園です。武家屋敷跡野村家では邸宅から庭園を観賞することができます。庭園自体はとてもこじんまりしていますが、石橋や池、木々、灯篭が絶妙の調和で配置されていています。

武家屋敷跡野村家・庭園1 武家屋敷跡野村家・庭園1 武家屋敷跡野村家・庭園5 武家屋敷跡野村家・庭園2 武家屋敷跡野村家・庭園3 武家屋敷跡野村家・庭園4 武家屋敷跡野村家・庭園5

また縁側の下まで池の水が来ており、とてもおもしろいです。

以上で武家屋敷跡野村家の紹介は終了です。
武家屋敷跡野村家は2009年にミシュランの観光地格付けにて2つ星に選ばれており、また庭園自体も米国の庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」誌の日本庭園ランキングで上位に選ばれたことのあるとても実力のある庭園です。通常のガイドブックのみで金沢観光をすると見落とされがちですが、ぜひ武家屋敷跡野村家を訪問してみては如何でしょうか?


追記(2014年1月)

改めて見直してみると、庭園の写真がすくなく武家屋敷跡野村家の庭園の良さがあまり伝わっていないような気がし、写真を追加してみました。個人的に武家屋敷跡野村家の庭園はお勧めの庭園の一つです。


武家屋敷跡野村家のご案内

所在地石川県金沢市長町1丁目3番32号
アクセスJR金沢駅から香林坊経由バス15分 香林坊下車徒歩5分
開園時間AM8:30〜PM5:30(4月〜9月)
AM8:30〜PM4:30(10月〜3月)
休園日年末26日・27日
料金大人:500円
公式サイト金沢市観光協会公式サイト内
情報更新日2013/10/5

※情報が変更されている可能性があります。公式サイトを確認されてからお出かけすることをおすすめします。


武家屋敷跡野村家の地図情報


日本庭園巡り(ホーム)に戻る


SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO