弘源寺(2011年5月)



日本庭園巡り(ホーム) > 弘源寺

弘源寺

弘源寺(読み方:こうげんじ)は臨済宗天龍寺派大本山天龍寺の塔頭寺院です。また弘源寺は通常は非公開のお寺です。何度が天竜寺を訪れたことはありましたが、今回たまたま公開されていたので拝観してきました。



弘源寺は天竜寺のすぐ近くにあります。下の写真にもあります特別拝観公開中の看板が目を引きました。天竜寺には行く観光客は多いですが、弘源寺にまで寄る人は少ないようです。日本庭園好きの私はせっかくの特別公開なのでスルーせずに拝観してきました。

弘源寺・案内板 弘源寺・入口

弘源寺に入ってすぐに「虎嘯(こしょう)の庭」が広がります。先ほどの案内の写真や説明にありました通り、嵐山を借景とした綺麗な日本庭園です。

弘源寺・虎嘯の庭1 弘源寺・虎嘯の庭2 弘源寺・虎嘯の庭

また弘源寺の「虎嘯の庭」は石組も見事です。

弘源寺・石組1 弘源寺・石組2

以上で弘源寺の紹介は以上です。
弘源寺のサイトによると「虎嘯の庭」は、春には桜、秋には紅葉がとても調和して美しくなるそうです。弘源寺は非公開のお寺ですが、定期的に特別公開を行っているみたいなので是非訪れてみてください。


弘源寺のご案内

所在地京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町65
開園時間午前9時〜午後5時
休園日通常は非公開。特別公開期間のみ拝観可能。
平成25年は10月12日(土)〜12月8日(日)
料金大人:500円
公式サイト弘源寺
情報更新日2013/9/29

※情報が変更されている可能性があります。公式サイトを確認されてからお出かけすることをおすすめします。


弘源寺の地図情報


日本庭園巡り(ホーム)に戻る


SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO