神泉苑(2008年6月)



日本庭園巡り(ホーム) > 神泉苑

神泉苑(2008年6月)

神泉苑は京都市中京区にある東寺真言宗の寺院です。神泉苑はもともと平安京遷都の際に造営された、平安京大内裏に接した禁苑(天皇のための庭園)でした。当時の神泉苑の敷地は東西220メートル、南北440メートルという広大な庭園でしたが、現在の神泉苑はかなり縮小しています。二条城ももともとは神泉苑の敷地の一部でした。



神泉苑は京都でも有名な観光名所の一つの二条城からすぐのところにあります。二条城を出て押小路通を渡ってすぐのところに神泉苑の入口があります。
二条城は人がいっぱいでしたが、神泉苑はほとんど観光客が来ていません。

<押小路通>
神泉苑・押小路通

<神泉苑入口>
神泉苑・入口

神泉苑は境内の拝観は無料のため特に受付などはありません。そのまま入口を抜けて神泉苑の境内に入ります。

神泉苑は造営当初からはかなり敷地が縮小していますが、現在も池を中心とした庭園です。敷地の縮小は徳川家康が二条城を造営した際に取り込まれてしまったためです。

<神泉苑>
神泉苑1 神泉苑1

神泉苑の池に掛っている法成橋(ほうじょうばし)です。朱色でとても目立ちます。
法成橋を渡る際、願い事を心に念じながら橋の向こう側の美善竜王様にお願いすると願いが叶うそうです。この心願成就のため、神泉苑はパワースポットとしても有名です。更には源義経と静御前が出会った場所ということもあり、縁結びや恋愛成就のお願いをしに神泉苑へ多く方が訪れるそうです。

<法成橋>
神泉苑・法成橋1 神泉苑・法成橋2 神泉苑・法成橋3

こちらが美善竜王社です。神泉苑には善女竜王(竜神)が住むといわれています。

<美善竜王社>
神泉苑・美善竜王社1 神泉苑・美善竜王社2 神泉苑・美善竜王社3

以上で神泉苑の紹介は終了です。

神泉苑は平安京遷都の際に造営ということもあり、平安時代の面影が強く残っている印象でした。二条城からもすぐのところにありますので、是非神泉苑にも足を運んでみてください。

また神泉苑では「星祭り」「節分祭」「神泉苑祭」などの行事も行っていますので、神泉苑(公式サイトもチェックしては如何でしょうか?

神泉苑のご案内

所在地中京区御池通神泉苑町東入
アクセス・地下鉄東西線「二条城前駅」下車徒歩2分
・JR二条駅より徒歩10分
・阪急四条大宮駅より徒歩10分
開園時間9:00〜17:00
休園日無休
料金無料
公式サイト神泉苑(公式サイト)
情報更新日2014/2/1

※情報が変更されている可能性があります。公式サイトを確認されてからお出かけすることをおすすめします。


神泉苑の地図情報


日本庭園巡り(ホーム)に戻る


SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO