依水園(平成19年4月)



日本庭園巡り(ホーム) > 依水園

依水園

奈良旅行の際に、この依水園(読み方:いすいえん)にも寄って庭園巡りをしてきました。
依水園は東大寺の裏側にあるのですが、ガイドブックでは入り口がよくわからず着くのに苦労しました(汗。。。)
春日野奈良観光さんの依水園の紹介ページにわかりやすい地図が載っています。


<入り口>
依水園・入り口

依水園の入り口を進むと、庭園と美術館(寧楽美術館)それぞれの入り口につきます。
私は美術品にあまり興味ないので寧楽美術館はパスして依水園の庭園内に入っていきます。

まずは入ってすぐにある前園から鑑賞していきます。
久留米ツツジの赤色が、庭園を映えさせてますね。

<前園1>
依水園・前園1

「前園2」の写真に写っている茶室が依水園のシンボル「三秀亭」です。
「三秀亭」では食事もできるようになっています。

<前園2>
依水園・前園2

次に依水園の後園を鑑賞します。
後園のほうが、広いですね〜。

入ってすぐに東大寺南大門・若草山・春日山などを借景とした景色が楽しめます。

<後園1>
依水園・後園1

依水園の庭園は、苔もかなりきれいでした。

<後園2>
依水園・後園2

<後園3>
依水園・後園3

奈良・依水園の庭園巡りは以上です。

近くの東大寺では、修学旅行生でかなり喧騒な感じでしたが、依水園にくると一転して和やかな雰囲気になります。
依水園の庭園は、とっても庭園の管理がいきわたっていて、かなり綺麗な庭園でした。

是非奈良市に旅行に来た際には、依水園にも寄ってみてはいかがでしょうか? 紅葉の時期も素晴らしいみたいなので、今度は紅葉の時期に来てみたいと思っています。

依水園のご案内

所在地奈良県奈良市水門町74
アクセス近鉄奈良駅から徒歩15分
開園時間9:30〜16:00
休園日毎週火曜日、年末年始、盆休み
料金大人650円
公式サイト依水園公式サイト
情報更新日2008/7/28

※情報が変更されている可能性があります。公式サイトを確認されてからお出かけすることをおすすめします。


依水園の地図情報


日本庭園巡り(ホーム)に戻る


SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO