目白庭園(平成19年5月)



日本庭園巡り(ホーム) > 目白庭園

目白庭園

目白庭園は、平成2年11月に作庭された割と新しい日本庭園です。目白庭園内は約860坪程あり、回遊式の日本庭園と赤鳥庵という和風建築の建物が置かれています。また目白庭園の外側は、長屋門と築地塀(ついじべい)で囲まれています。
回遊式日本庭園は、池を取り囲むように園路が設けられていて、まわりながら庭園に植えられてある植栽やその園路の途中に設けられた石塔、築山から流れる滝等を鑑賞することが出来ます。豊島区の周りの喧騒を離れてのんびり出来る庭園です。


目白庭園は通勤で使っている西武池袋線の車内から「案内板」だけチラッと見えるので、以前から気になっていました。
このたび、ようやく目白庭園に行ってきました。

今回は池袋駅から歩いていきましたが、アクセスは目白駅より歩いたほうが圧倒的に近そうです。目白庭園の公式サイトにも目白駅からのアクセスが5分とあります。
池袋駅のアクセスは約15分だとありますが、今回私が訪問した時は目白庭園の長屋門に着くまで20分くらいかかりました。
写真の奥に見える踏み切りは、西武池袋線の踏切です。

<長屋門>
目白庭園・長屋門

長屋門をくぐり、目白庭園の庭園内に入ります。
目白庭園はなんと、拝観料が無料です。

目白庭園に入ってすぐに池が目の前に広がります。
さすがに目白庭園は「小石川後楽園」や「六義園」と比べると狭いです。
さくさく歩くと1周するのに5分も掛からない感じです。

<目白庭園内>
目白庭園1
目白庭園2
目白庭園2


池側から見た「赤鳥庵」です。
下の石壁沿いには、近所の方らしき人が庭園鑑賞に浸っていました。
近所に無料で利用できるこんな庭園があるなんて、うらやましいですね。

<赤鳥庵>
目白庭園・赤鳥庵

今度は、目白庭園の裏のほうに進んでいきます。

目白庭園の裏のほうは、石を組した景色が楽しめます。

<石組>
目白庭園2

更に、目白庭園では滝もあります。
風流なせせらぎを感じることができます。
でもこのあたりは川もないし、水はどっから引いているのでしょうか? 気になります。

<滝>
目白庭園・滝

目白庭園の庭園巡りは以上です。

目白庭園は、それほど有名な庭園でなく広さもこじんまりしていますが、近所の人の安らぎの場所になっているような感じでした。
池袋駅や目白駅からも近いので、ぜひ機会があったら目白庭園を訪れてみてください。


追記(2013年10月)

目白庭園の公式サイトがありましたので案内を更新しました。秋限定ですが夜間ライトアップがあったり、赤鳥庵の和室の空き状況を確認できたりとかなりパワーアップしている感じでした。その他にも赤鳥庵で尺八や琴の演奏会などのイベントもやっているみたいです。

目白庭園のご案内

所在地東京都豊島区目白3-20-18
アクセスJR目白駅より徒歩約5分・池袋駅より徒歩約15分
開園時間午前9時〜午後5時(7月・8月は午後7時まで)
休園日毎月第2・第4月曜日(祝日にあたる場合は翌日)、年末年始(12月29日〜1月3日)
料金無料
公式サイト豊島区立 目白庭園
情報更新日2008/7/28

※情報が変更されている可能性があります。公式サイトを確認されてからお出かけすることをおすすめします。


目白庭園の地図情報


日本庭園巡り(ホーム)に戻る


SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO