京都旅行記(2007年7月) 5日目〜建仁寺

ホーム > 京都旅行記(2007年7月)

京都旅行記(2007年7月)

<京都旅行・日程>

1日目  
自宅――京都駅――東福寺――霊雲院――東寺――ホテル
 
2日目
ホテル――南禅寺――建仁寺(未遂)――圓徳院――高台寺――
三十三間堂――ホテル
 
3日目
ホテル――実光院――勝林院――宝泉院――三千院――
来迎院――音無しの滝――寂光院――ホテル
 
4日目
ホテル――上賀茂神社――大徳寺――源光庵―――ホテル
 
5日目
ホテル――建仁寺――京都駅――自宅
 

京都旅行記・5日目

今回の京都旅行・5日目は、2日目に行ったけどえらい坊さんの葬式のため拝観できなかった建仁寺に行きました。

建仁寺は、以前NHKの番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」庭師・北山安夫氏の放送でとても印象的だった、潮音庭がお目当てです。

この日も京都駅からバスに乗り込み、20分ほどで建仁寺に到着です。

京都旅行記・上賀茂神社

建仁寺は、ウインズ京都が近いので土日は人が多いですが、この日は平日とあって人もまばらです。
ですが建仁寺は、栄西が中国の百丈山の殿堂を模して建てた臨済宗建仁寺派の総本山です。

まずは受付で拝観料を払い、中に入ります。
入ってすぐに、国宝「風神雷神図」のレプリカがありました。(写真はなし。)

さらに進むと方丈に枯山水の庭園があります。

京都旅行記・実光院1

京都旅行記・実光院1

京都旅行記・実光院1

次に中庭に行くと、お目当ての潮音庭がありました。
自分が行くちょっと前に、お寺の方が水をまいていたらしく苔の緑がとっても綺麗でした。

京都旅行記・実光院2

京都旅行記・実光院2

京都旅行記・実光院2

潮音庭のほかに庭も、見て周りました。
下 の写真の庭は、○△□(まるさんかくしかく)庭です。
庭のどこかに ○△□の形がどこかに表現されています。
(ちなみに三角はこの写真では写っていません。実際に行ってみて確認してくださいね。)

京都旅行記・勝林院1

このあとは建仁寺の周りを拝観しました。

京都旅行記・宝泉院1

京都旅行記・宝泉院1

京都旅行記・宝泉院1

建仁寺のあとは、ひさごで親子丼を食べてから京都駅に戻り、お土産を物色してから帰宅しました。
親子丼は、卵がトロトロ具合がよく、とてもおいしかったです。

前回の10月に京都観光をしたときに比べ、7月の京都観光は暑さがキツく、とっても疲れました。
予定では、レンタルサイクルで細かく回る予定でしたが、ほとんどバスでの観光になりました。

以上で、今回の京都旅行記は終了です。


ホームに戻る

スポンサード リンク

旅行情報

SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO