京都旅行記(2007年7月) 1日目〜東福寺霊雲院東寺

ホーム > 京都旅行記(2007年7月)

京都旅行記(2007年7月)

去年の京都旅行に引き続き、今年の夏休みも京都旅行に行ってきました。今年の京都旅行では、去年行きたかった南禅寺や東福寺を中心にプランを立てて観光してきました。今回も写真を中心に旅行記を書きましたので、良かったらご参照ください。

幸い天気には恵まれましたが、真夏の京都旅行は暑くてきつかったです〜。(笑)

<京都旅行・日程>

1日目  
自宅――京都駅――東福寺――霊雲院――東寺――ホテル
 
2日目
ホテル――南禅寺――建仁寺(未遂)――圓徳院――高台寺――
三十三間堂――ホテル
 
3日目
ホテル――実光院――勝林院――宝泉院――三千院――
来迎院――音無しの滝――寂光院――ホテル
 
4日目
ホテル――上賀茂神社――大徳寺――源光庵―――ホテル
 
5日目
ホテル――建仁寺――京都駅――自宅
 

京都旅行記・1日目

今回の京都旅行は、旅行中に体調を崩した前回の奈良旅行での反省を踏まえてゆったり目の出発です。
8時50分発ののぞみに乗って東京駅を出発し、京都へ向かいました。

京都旅行最初の目的地は紅葉の時期にはとっても景色が映えることで有名な東福寺です。
乗車券が京都市内なので、京都駅についたらそのままJR奈良線に乗り換えて東福寺駅に向かいました。
ちょこっと交通費節約です。(セコ!)

京都駅から1駅目の東福寺駅を降りて東福寺に向かいます。
東福寺に向かう途中の道から通天橋が見えました。
まわりは木がいっぱいで、とっても景色がいいです。
夏でも緑がとっても綺麗ですが、 紅葉の時期はもっと綺麗でなんでしょうね。

京都旅行記・東福寺・通天橋1

東福寺駅からあるくこと10分、上の写真の場所から2分くらいで東福寺に着きました。
とりあえず東福寺の中をぶらり散策です。

まずは本堂から 。

京都旅行記・東福寺・本堂

下の写真は横から撮ったので分かりづらいですが、三門です。
東福寺の三門は、日本最古の三門で国宝に指定されています。

京都旅行記・東福寺・三門

そのあと拝観料を払い、方丈庭園のほうへ入っていきます。
東福寺の方丈庭園は、重森三玲により昭和初期に作庭されたそうです。
まだ結構新しいんですね。

入ってすぐ、東福寺の方丈庭園でメインの枯山水庭園の南庭があります。
巨石を四仙島に見立て配石し、渦巻く砂紋によって「八海」表現しているそうです。
石の一つ一つに迫力があります。
また、苔地では「五山」になぞって築山されています。

京都旅行記・東福寺・方丈庭園南庭1

京都旅行記・東福寺・方丈庭園南庭2

京都旅行記・東福寺・方丈庭園南庭3

次に西庭です。
さつきが綺麗な形で刈り込まれています。

京都旅行記・東福寺・方丈庭園西庭

こちらは北庭です。
苔と敷石できている模様がとっても綺麗です。
こちらはモダンな感じがします。

京都旅行記・東福寺・方丈庭園北庭

最後に東庭です。
こちらは他と比べるとちょっと寂し目でした。
北斗七星を表しているそうです。

京都旅行記・東福寺・方丈庭園東庭

方丈庭園を満喫したあとは、通天橋に行きました。
通天橋に入るにも方丈庭園とは別に拝観料が必要ということなので、拝観料を払って入っていきます。
高いところは、ちょっと苦手なので怖かったですが、景色はよかったです。

京都旅行記・東福寺・通天橋1

京都旅行記・東福寺・通天橋2

通天橋を抜けていくと、先に開山堂があります。ここの庭園も綺麗です。

京都旅行記・東福寺・開山堂1

京都旅行記・東福寺・開山堂2

次に東福寺の塔頭寺院の、霊雲院に行きました。東福寺を出てから3分くらいのところにあります。
東福寺に比べると拝観者が少なくのんびり庭園を鑑賞できました。

京都旅行記・東福寺・霊雲院1

霊雲院、書院前庭の「九山八海の庭(霊の庭)」です。
庭の中央に珍しい形の石塔が立っています。

京都旅行記・東福寺・霊雲院2

この石塔は「遺愛石」といい、須弥山(しゅみせん)を現しているそうです。
須弥山とは、古代インド人が想像した、世界の中心にある山のことです。
もちろん実在はしませんが、いつからかチベット西南のカイラス山が須弥山と見立てられています。
石塔のなかにも、庭園とは別の世界があるといった感じでとっても面白い石塔です。

京都旅行記・東福寺・霊雲院3

次は書院西庭の「臥雲の庭」です。こちらは砂紋で水の流れが表現されています。

京都旅行記・東福寺・霊雲院4

東福寺のあとは特に予定を決めていませんでしたが、とりあえず近場の東寺に行くことにしました。
東福寺駅から一旦京都駅に戻り、近鉄京都線に乗り換えて1つ目の東寺駅で下車して歩くこと5分くらいで東寺に着きました。
東寺は去年の京都旅行でも行ったのですが、仏像がとっても素晴らしかったので再訪しちゃいました。

まずは東寺で有名な五重塔です。
五重塔の高さは、日本一だそうです。
ちょっと逆行でうまく写れていません(汗)

京都旅行記・東寺・五重塔

下の写真は「金堂」と「講堂」です。
東寺といえば五重塔が有名ですが、実はこの「金堂」と「講堂」に設置されている仏像が大変素晴らしいです。
撮影は禁止なので残念ながら写真はありませんが、仏像好きの方には是非お勧めです。

京都旅行記・東寺・金堂

京都旅行記・東寺・講堂

京都旅行1日目はこれで終了です。

東寺を出て10分ほど歩いて、予約していた京都駅近くのホテルに行きました。

今回の旅行の宿は、京都駅近くのアパホテル京都駅堀川通を利用しました。
ここに決めたのは、京都駅から近いのはもちろんのこと、ビジネスホテルには珍しく大浴場があるです。しかも温泉で露天風呂つきです。
この日もチェックインしてすぐ大浴場に行っちゃいました。
実際、旅の疲れを癒すのには、この大浴場はとってもよかったです。
このアパホテル系列は部屋が狭いのですがちょっと欠点ですが、この大浴場があるアパホテル京都駅堀川通はお勧めします。


京都旅行記2日目に進む

スポンサード リンク

旅行情報

SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO