京都旅行記(2006年10月) 1日目、2日目〜京都競馬場・京都国立博物館東寺渉成園

ホーム > 京都旅行記(2006年10月)

京都旅行記(2006年10月)

今回は遅い夏休みを利用して、京都旅行に行ってきました。京都は中学・高校の修学旅行以来なので14年くらいぶり3回目ということになります。 修学旅行時には、まったく興味のなかった京都の寺や庭園ですが、年をとったせいかかなり新鮮な気持ちでみれました。とりあえず、今回観光した京都の名所について、写真を織り交ぜた旅行記を紹介します。
これから京都に観光に行かれる方や行ったつもりになりたい方のお役に立てば幸いです。

<京都旅行・日程>

1日目
自宅――京都駅――京都競馬場――ホテル
 
2日目
ホテル――近鉄プラッツ――京都国立博物館――京都ウインズ
――東寺――渉成園――ホテル 
 
3日目
ホテル――清水寺――高台寺――銀閣寺――二条城
――ホテル
 
4日目
ホテル――近鉄プラッツ――金閣寺――竜安寺――仁和寺
――京都御所――ホテル
 
5日目
ホテル――京都駅――渡月橋――天竜寺――京都駅――自宅
 

京都旅行記・1日目

京都旅行1日目は、8時32分ののぞみに乗って東京を出発しました。京都駅についたら、京都駅構内のレストランで昼食。荷物をコインロッカーに預け、近鉄京都線に乗り換えて京都競馬場に向かいました。近鉄京都線に乗る前に普段読みなれている日刊スポーツを購入。電車で予想しようとして新聞を開いてビックリ。なんと関西版の競馬欄はレイアウトからして関東版と全然違うではないか!!。これなら阪神記事が豊富なデイリーでよかったのに。。。(泣)

競馬のほうは6Rから勝負して8500円位プラスになりました。 京都競馬場は土曜日ということもあって割りと空いていました。よく行く東京競馬場と比較すると、オヤジ率が高く、若い女子が少ない気がしました(笑)。

この後、京都駅に戻って、その足で京都駅前の近鉄プラッツ内にある無印良品に。事前に情報入手していたレンタルサイクルについて営業時間や料金などについて聞きに寄りました。店員の方が親切に説明してくれて、さらに予約もできるとのことでしたので明日の利用の予約をして帰りました。ちなみに料金は1050円で保証金が3000円でした。もちろん保証金は自転車を返却したときに返してくれます。また予約のキャンセルは電話でもいいとのことです。そのあと予約していたホテルまで歩いていき、ホテルにチェックインして終了。ホテルは東横インの京都鳥丸五条店を利用しました。東横インはちょっと前に世間を騒がしたところですが、割とどこにでもあるのと、綺麗な部屋が多いのでよく利用しています。チェックインした後は、ホテルの前にココ壱にカレーを食べに出ただけで、あとは明日の予定を立てるべく、部屋でガイドブックを読んでいました。


京都旅行記・2日目

京都旅行2日目からいよいよ本格的な京都観光の始まりです。ホテルをでて徒歩で京都駅前の近鉄プラッツ内にある無印良品に。前日予約していた自転車をレンタルしました。そしてその足で、京都国立博物館へ向かいました。

京都旅行記・ロダンの彫刻

京都国立博物館の館外には、なんとあと「ロダンの考える人」の彫刻もありました。あと館内の方ですが、仏像や絵画・染織などがありました。 京都国立博物館は京都ということか、東京国立博物館より仏像展示物の充実がよかったです。

このあとは、京都ウインズによって秋華賞の前売りを買ってから昼食にしました。昼食は京都駅からちょっと離れたところにある「新福菜館」というところで「ヤキメシ(チャーハン)」を食べましたが、ちょっとイマイチでした。ラーメンのほうがよかったかも。

気を取り直して、東寺に向かって自転車を漕ぐこと20分程度。東寺につきました。東寺は五重塔が有名だと思いますが、金堂・講堂という建物の中にある如来や菩薩像が物凄く壮大でよかったです。かなりの時間、見入ってしまいました。

京都旅行記・五重塔

東寺のあとは、ガイドの写真がとっても綺麗で気になっていた渉成園へ。こちらは景色がとても美しい回遊庭園です。東寺からは渉成園までは自転車で20分くらいで到着しました。到着したときは15時25分くらいだったのですが、渉成園の拝観の入場が15時半までで、16時閉観とのこと。ギリギリセーフでした。とはいえ渉成園はあまり広くないのでのんびりまわっても30分あれば十分でした。

京都旅行記・渉成園1

京都旅行記・渉成園2

この時点で、16時を過ぎており他を回るのを断念して、京都駅前の近鉄プラッツ内にある無印良品に自転車を返しに行きました。このあと本屋で立ち読みをしばらくした後、ホテルに戻って京都旅行の2日目は終了しました。


京都旅行記3日目に進む

スポンサード リンク

旅行情報

SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO