京都旅行記(2006年10月) 3日目〜清水寺高台寺銀閣寺二条城

ホーム > 京都旅行記(2006年10月)

京都旅行記(2006年10月)

<京都旅行・日程>

1日目
自宅――京都駅――京都競馬場――ホテル
 
2日目
ホテル――近鉄プラッツ――京都国立博物館――京都ウインズ
――東寺――渉成園――ホテル 
 
3日目
ホテル――清水寺――高台寺――銀閣寺――二条城
――ホテル
 
4日目
ホテル――近鉄プラッツ――金閣寺――竜安寺――仁和寺
――京都御所――ホテル
 
5日目
ホテル――京都駅――渡月橋――天竜寺――京都駅――自宅
 

京都旅行記・3日目

京都旅行3日目は9時40分くらいにホテルを出発し、前日に調べていたバス停へ直行。しかしバス停の時刻表をみるとなんと次のバスが来るのは20分後。ちょっと迷いましたが、清水寺まで歩くことに。案外京都の市バスは本数多くないので、時刻表も調べておくこともオススメします(笑)。

歩くこと30分くらいで清水寺の入り口である五条坂にたどり着きました。本来ならここからがスタートです(泣)。ここまで来ると他の観光客が結構います。休日だともっと多いのでしょうか?。観光客に混じって坂を登っていきます。しばらく歩いていくと目的地の清水寺に着きました。着いてみると修学旅行の生徒さんが多いこと。やはりここは京都旅行のメッカですね。

京都旅行記・清水寺1

京都旅行記・清水寺2


この後は、高台寺を目指して産寧坂、二年坂、八坂通などを通っていきます。八坂通から見る八坂の塔はCMやポスターなどで有名な景色ですね。途中、七味家でおみやげに七味を購入しました。 ここの七味は香りがよくてお勧めですよ。

京都旅行記・八坂の塔

二年坂をぬけて、霊山観音を過ぎると高台寺に到着です。高台寺は方丈前庭園がとてもきれいでした。時期によっては夜間にライトアップしているらしいです。さぞかしきれいでしょうね。

京都旅行記・高台寺1

京都旅行記・高台寺2

高台寺のあとは、円山公園、八坂神社を抜けてバス通りに出ます。しかし最初にバスに乗らずに歩いたツケか、かなり足が疲れてきました。10分ほど円山公園のベンチで休んでから京都市バスに乗り込み、次は銀閣寺に向かうことにしました。

京都市バスに乗って15分ほどで銀閣寺前という停留所に到着。そのバス停から更に5分ほど歩くと銀閣寺に到着です。写真は1枚目が向月台、2枚目が銀閣です。建物は金閣寺と比較してしまうと華やかさがないですが、こちらも独特の趣がありいいところです。

京都旅行記・金閣寺1

京都旅行記・金閣寺2

銀閣寺をでた後にバス停の近くのお蕎麦屋さんでざるそばを食べました。やはり観光客相手のお店だったので期待通りおいしくなかったです。

そのあとは、ガイドブックのコースに従って哲学の道にそって散策していく予定でしたが、その先にあまり拝観したいのがないことと、歩くのがかなりおっくうになってきたので予定変更。あとは二条城にいって今日は終了にすることにしました。とりあえずバスに乗って、東山三条で下車。地下鉄に乗り換えて二条城まで行きました。


京都旅行記・二条城1

京都旅行記・二条城2

かなり歩いた京都旅行3日目ですが、なぜか足の調子がここに来て良くなってきたので、二条城からホテルまで徒歩で帰宅。40分くらい歩いちゃいました。この日の夕食はホテルの近くの「たんとろ」というお店に行きました。特上たん塩定食を食べましたが、とてもおいしかったです。ここ最近たん塩は高かったので焼き肉屋でもあまり食べていなかったため余計にうまく感じました。ここはオススメです。


京都旅行記4日目に進む

スポンサード リンク

旅行情報

SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO