城巡り・大阪城・姫路城(2005年9月)

ホーム > 城巡り・大阪城・姫路城

城巡り・大阪城・姫路城(2005年9月)

阪神タイガースの試合観戦で甲子園まで行ったついでに、大阪城姫路城の城巡りの旅行をしてきました。

とくに姫路城は世界遺産に登録されている唯一の城でなので、いつかは旅行に行ってみたかったのが実現しました。

大阪城

まずは大阪城から

大阪城は、摂津国東成郡大坂の地にあった安土桃山時代から江戸時代の城です。
豊臣政権の本城でしたが、大坂夏の陣で焼失してしまい、 豊臣氏が滅亡した後再建され徳川幕府の西日本支配の拠点となりました。
日本三名城(名古屋城、熊本城、大阪城)の一つです。

JRの環状線・大阪城駅を下車し、歩くこと15分くらいで大阪城に着きます。

<大阪城・極楽橋>
大阪城・極楽橋

さらに極楽橋を渡り、5分くらいで大阪城の天守閣に到着です。
なんと、大阪城では観光客向けにエレベーターが取り付けられています。(風情が台無しですね。)
試合時間が近づいていたので、今回は大阪城の天守閣には入りませんでした。

<大阪城・天守閣>
大阪城・天守閣

姫路城

続いて姫路城です。

姫路城は、日本の城で唯一ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されている城です。
白漆喰の城壁の美しさから白鷺城(しらさぎじょう、はくろじょう)とも呼ばれています。
四大国宝城(姫路城・松本城・彦根城・犬山城)の一つにも数えられています。
また、姫路城では時代劇を始めとして映画などのロケが行われる事も多く、しばしば江戸城など他の城の代わりとして撮影されています。

大阪駅からJRで姫路駅へ。
駅を降りると、すでに姫路城が見えます。
結構近いような気がしましたが、歩き出すとけっこうあり、姫路城の入り口に着くまで20分以上かかりました(笑)

<姫路城・入り口>
姫路城・入り口

入り口を抜けても、まだ公園となっていて姫路城はまだ先のようです。
しかし、正面に姫路城がいい感じで眺めます。

<姫路城・公園より>
姫路城・入り口

更に進んでいくと、ようやく姫路城の受付に着きます。
そして中に入ると、順路にしたがって姫路城の城内を進んでいきます。
姫路城の中は、敵の攻撃を防ぐために迷路のようになっていて、とても面白いです。

<姫路城・城内1>
姫路城・城内1

<姫路城・城内2>
姫路城・城内2

<姫路城・城内3>
姫路城・城内3

迷路のような道を進んで、ようやく姫路城の天守閣まで到着です。
まじかで見る姫路城には、圧倒されます。

<姫路城・天守閣>
姫路城・天守閣

姫路城の天守閣の上からは、かなり見晴らしがいいです。

<姫路城・天守閣から>
姫路城・天守閣から

天守閣を降りてから、順路に従ってまた姫路城の城内を回ります。

<姫路城・城内4>
姫路城・城内4

<姫路城・城内5>
姫路城・城内5

<姫路城・城内6>
姫路城・城内6

姫路城は、世界遺産に登録されているだけあって、かなり雄大なお城でした。
姫路城の近くには神戸などもあり、またゆっくりこのあたりに旅行で来たいと思いました。

是非お勧めです。


ホームに戻る


スポンサード リンク

旅行情報

SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO